9月 長月 朔日参り@広島 白神社  朔日参り *「動機善なりや 私心なかりしか」*稲盛氏 再考 

2022/09/01

9月 長月 朔日参り@広島 白神社  朔日参り *「動機善なりや 私心なかりしか」*稲盛氏 再考 

*9月 長月 朔日参り@広島 白神社  朔日参り
*「動機善なりや 私心なかりしか」*稲盛氏 再考
問う事。自省・内観は大切です。
質問力とは相違ある概念でしょうか。
この言葉は京セラ会長稲盛氏がよく使われます。特にJAL再生を政府から請われ、内観されたときのメッセージだそうです。「稲盛の売名ではないか?世間はどう想うか?」いろいろ考えた結果、人生最後のご奉公と心に命じ、日本の為に、JAL再生を催行されました。
稲盛さん 90歳。8月24日 綿柎開(わたのはなしべひらく)星座配置で往かれました。出生時の星座配置を想います。
「稲盛さんは創業者だからね。塾を為さる。私は三代目。メセナ活動なんですよw」
前社、お世話なった福原さんは笑いながらお話されました。資生堂名誉会長 福原義春氏は91歳
同世代。談笑する、お二人の手の美しさを忘れられません。
若き日に素晴らしい方々。日本の誇る「健全な人格」をお持ちの経営者を肌で感じたこと。
未だ、私の肌は覚えています。忘れられません。
合掌👏 心よりご冥福をお祈りします。
Septemberは私の誕生月w
今月はリフレッシュ休暇取れればいいですw^^♪
大阪の次男お嫁ちゃんご実家から美味しい桃が届きました🍑🍑🍑早速お供えしますね👏本当にありがとうございます🍑
今日が人生で一番若い日!
美心伝心♥張り切って生きましょう(^^)/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恒例の月初め星詠み★ 少々お待ちくださいね(^^)